着眼点の構想

読書、音楽、お酒 などについて、語っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

池井戸 潤の「シャイロックの子供たち」を読んだ

本を読む時、買って読むとお金がかなりかかるため、図書館にある本は、基本的に借りて読んでいる。 図書館は、年末年始の休暇があるため、2週間後の返却日が年末年始の休暇になる場合、3週間借りれる。 年末年始に向け、図書館で結構借りてきた。最近は経…

南知多の岩屋寺へ行ってきた

たまたま行って来たのだが、天気が良く、雲がいい感じに出現していた。夕方だったので、写真映えすると思う程、綺麗だった! この寺は、結構 歴史があるらしい。 人は少なからずいたが、落ち着く寺だ。 南知多の岩屋寺 南知多の岩屋寺

南知多の岩屋寺

愛知県の南知多に、岩屋寺という寺がある。たまたま寄ったのだが、ここは なかなかの穴場だ。 結構歴史があるみたい。 小さな山があり、20分程で登る事ができる。 頂上には、弘法大師立像がある。すぐ近くに海があり、夕方になると、下のような景色を見るこ…

魚べい って、いいな!

チェーン店の 魚べい へ行って来た。回転寿司 風なんだけど、「回らない」。 タッチパネルで注文するのだ。 しかも、殆どが100円なので、値段を気にせずに食べた。食べ過ぎてしまった... 。満足感に満たされた。 寿司も結構美味しいのだが、変わったメニュー…

ヘブンス園原の雲海

それ程 上まで上がってきてないが、雲海は見えた。 天気が良くて、良かった! 帰りのリフトからの景色。 機会があったら、また行こう!!

ヘブンス園原の雲海からの日の出

満たされた気分になった、ヘブンス園原の雲海からの日の出。 日の出とともに、少しずつ暖かくなってきた事もあるのかも! 日の出の時は結構 人がいたが、日の出とともに、人が減っていった... 綺麗だった!

ヘブンス園原(そのはら)の雲海

JRに こんな広告があった。 雲海とパノラマ天空の楽園ゴンドラで行く絶景 雲海は初めてで知らないのだが、今が季節なんだろうか? ヘブンス園原へ、雲海を見に行って来た。日の出を。 ヘブンス園原は、高速道路のインターから近いので便利だが、3時起きだ。 …

美ヶ原

戸隠の帰り、近くにある美ヶ原に寄った。名前負けしない程、綺麗な景色だった! 紅葉が始まって 一部が紅く染まり、日が当たると綺麗だった! 標高2,000mの道の駅からの景色が綺麗だった!道の駅にしては広大で、土産物は かなり充実している。 気分転換に休…

戸隠

戸隠の宝光社から朝降りる時、上から見たところ。階段が多い。 近くにある戸隠牧場。広大な土地で、天気が良いと見晴らしが良く、気持ちいい!犬を連れてきている人が結構いた。 牛が のびのび(のんびり)していた。

戸隠の宝光社

写真の通り、石段が多い。石段を上がると、朝日が差し込み、神聖な雰囲気がある。 『神の道』という道もある。

戸隠へ行って来た

戸隠神社へ行って来た。 戸隠は、神社と蕎麦の街だった。どこもかしこも、蕎麦の店だらけ! 美味しかったけど、それ程 蕎麦は食べない。 戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなり、歩いては周れない程、広い。 土曜に奥社、中社…

すき家の4種のチーズドリ牛

すき家の4種のチーズドリ牛を食べた。 洋風な感じがして、美味しいのは美味しいのだが.. 特にチーズが美味しく、濃厚な味だ。 が、チーズを少なくすると、牛肉や他も味わえるのだが、チーズが多くなると、チーズの味が濃過ぎて、他の味わいが 余り、という…

室生寺

龍穴神社の後、室生寺へ行った。 龍穴神社の近くに店は無かったが、室生寺の近くにはある。 オフシーズンとのことで、閉まっている店が結構あったが..。 龍穴神社よりも人が多かったが、静かなところで、凄く落ち着けた。 周りに川が流れており、天気、気候…

りゅうけつ神社

『りゅうけつ』と聞くと、怖そうなイメージがあるが、『龍穴』と書き、水の神「龍神」を祀る。 龍穴神社 → 室生寺 → 龍穴神社と行き、龍穴神社の1回目は曇り、2回目は晴れた。 室生寺の近くに店は結構あったが、今はオフシーズンと言われ、閉店している店…

フシギバナ育成(ポケモン育成論)

以下の個体値のフシギダネ♂が、ミラクル交換で来た。 HP :かなりいい攻撃:最高防御:最高特攻:最高特防:最高素早:凄くいい 性格は、頑張り屋。 ♂で個体値が良いのは、親に使えるので重宝する。 努力値をいくつにするか 決める際、EXCELに種族値、個体値…

家のフローリングにワックスをかけた

久々に、家のフローリング(床)に ワックスをかけた。 ワックスは色々あるが、やっぱり長持ちするという理由で、『リンレイ ウルトラタフコート』を購入。 ワックスがけなんて、そうそう できるものでは ない。 amazonでは、1L用が\3,700だったが、コーナン…

池井戸 潤 『かばん屋の相続』を読んだ

以下の6篇。 十年目のクリスマスセールストーク手形の行方芥のごとく妻の元カレかばん屋の相続 「かばん屋の相続」は、相続税の話かと思い、読んでみたが違っていた。 全て銀行員の話である。 「妻の元カレ」のみ、銀行の話は殆ど出てこないが、それ以外、…

ローンの仕組み

ローンは、通常 貯金と同様、借りている金額に対して利息がかかる。 毎月返済する場合、借りている金額(元金/残高)が減っていくので、それに合わせて 支払う利息も減っていく。 住宅ローンの『以下の場合』、元金/残高を返していく金額が予め決まってい…

楡 周平 『バルス』を読んだ

2018年に発行されており、現代社会の闇をあぶり出している。モデルはamazon。 『バルス』とは、本書に書かれているが、『天空の城ラピュタ』に出て来た言葉で、犯人が名乗った名称である。 『チャールズ・マンソン』を引き合いに出している。 今後の世界の動…

ミミロルの色違い

ミミロルは ウルトラサン/ウルトラムーン(USUM)の場合、1番道路かポニの樹林に出現するが、ポニの樹林では あまえる を覚えているので、プラスパワーやエフェクトガードを用意しておいた方が良い。 あと、特性 ぶきよう が なかまづくり を繰り出すと、食…

横山 秀夫 『看守眼』を読んだ

以下の6編だが、警察の物語は2編。 看守眼 / 自伝 / 口癖 / 午前五時の侵入者 / 静かな家 / 秘書課の男 全て面白いが、特に後半の3編が良かった! 劣等感を抱いている人に焦点を当てており、短編ながら、読み応えのある内容に仕上げている。 主人公に共感…

住宅ローンの変動金利の落とし穴/盲点

住宅ローンを借りる際、固定金利と変動金利がある。 変動金利の方が金利が低いので、変動金利を選ぶ人が多いようである。 また、元利均等と元金均等というのがある。元利均等は、毎月の返済額が変わらないタイプ、元金均等は、毎月返済する元金が変わらない…

アーボの色違い

アーボの色違いは、今までで1番時間が掛かった。5日くらい かかったかな。連鎖で言うと、1,000連鎖くらい いったかも。 アーボックは金色なので、アーボも金色と思っていたが、金色に少し緑がかっていた。

宮部 みゆき 『過ぎ去りし王国の城』を読んだ

絵に惹かれ、読んでみた。 冒険小説にSF要素を加えた感じ。 設定が面白く、ぐんぐん引き込まれていった。 終盤に差し掛かるまで、「どうなっていくんだろう?」と読み手を飽きさせない。 もう一工夫あれば、素晴らしい本になったと思う。 『読むのが 楽しい』…

PostgreSQLにおける統計情報固定化の問題点

仕事でPostgreSQL9.6 を使っているので、PostgreSQLについて、書いていきます。 PostgreSQLは 統計情報を固定化することができる。 統計情報の固定化の機能を利用しようとすると、dbms_statsというスキーマが作成され、その配下にrelation_stats_lockedcolum…

穴子のしゃぶしゃぶ

愛知県 南知多の深海という店に食事に行ってきました。http://gogoshinkai.moo.jp/ HPを見ると、夏は穴子のしゃぶしゃぶが美味しそうだったので、食べてきました。 と言っても、おまかせ料理に穴子のしゃぶしゃぶを入れて 作って貰いました。 身がプリプリし…

ダンゴロの色違い

通常、何連鎖かをPPでカウントしているが、ダンゴロは特性が頑丈が多いので、何連鎖かカウントできていないが、200~300くらいで色違い登場! 紫色で、結構綺麗! Lv7で すなかけを覚えるため、Lv7~19は砂かけを覚えており、ヨクアタールやエフェクトガード…

たそがれ

空と雲が いい感じに!

セブンイレブンの人気商品を食べた

先日、TVで見たセブンイレブンの人気商品が置いてあったので、以下を食べた。 もち麦もっちり 梅こんぶ おにぎりシャキシャキレタスサンド照焼チキンとたまごサンド もち麦もっちり 梅こんぶ おにぎりは、名前の通りもちもちしていて、こんぶの味も出ていて…

セブンイレブンの人気商品をジャッジ

先日、セブンイレブンの人気商品を 一流料理人がジャッジするというTV番組を放映してた。 以下が美味しそうで、翌日買いに行ったら、「TVで放映されました」と書かれていたけど、全て売り切れて、1つもなかった.. シャキシャキレタスサンド照焼チキンとたま…