着眼点の構想

読書、音楽、お酒 などについて、語っていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刈谷のタマキ酒店へ行ってきた

Googleで「日本酒」で検索したら、出てきた。 営業日は金土日 とのこと。クレジットカードは使えない。 取り揃えている品種が凄かった!日本酒も多かったが、ワインや焼酎も多かった。 多過ぎて、色々悩んだ挙句、以下を購入。 ・南部美人 純米吟醸 3,000円(…

旨ーい! この酒【白鶴 大吟醸】

「白鶴 大吟醸」を飲んだ。 初めてこの酒を店で見た時、「白鶴なんて...」と思った。 「白鶴 大吟醸」は、賞を受賞しており、サライの2015/02号の日本酒特集にも載っていた。 「甘み、旨み、香りが三位一体」の日本酒として書かれている。 米の甘みを感じる…

【ボックスワイン】グラン・ドック メルロー(2.25L)

イオンの通販(ネットショッピング)で、ワインを注文。2.25Lで1,580円という安さ。 1杯 187.5mlを1日2杯ずつ飲めば、6日間飲める。 夜注文して、翌日の夜「発送しました」メールが届き、その翌朝に到着。随分、早く到着した! 他のワインと一緒に注文したが…

五一ワイン

ブログに「お酒」カテゴリーを追加。 若い頃はビールを飲んでいたけど、お腹が出てきて、ワイン、日本酒へ切り替えた。 昨秋、長野の戸隠へ行った際、「五一ワイン」を初めて知った。近くに売っていないため、知らなかったが、買った酒屋が言うには、「長野…