着眼点の構想

読書、音楽、お酒 などについて、語っていきます。

戸隠へ行って来た

戸隠神社へ行って来た。

戸隠は、神社と蕎麦の街だった。
どこもかしこも、蕎麦の店だらけ!

美味しかったけど、それ程 蕎麦は食べない。

戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の
五社からなり、歩いては周れない程、広い。

土曜に奥社、中社へ行き、日曜の朝に宝光社へ行った。
奥社、中社、宝光社は、その辺の神社とは異なり、
歴史を感じさせてくれる。

宝光社は朝 尋ねた関係か、朝日が柔らかく差し込み、
神聖な雰囲気を醸し出していた。


高野山に続いて、宿坊に泊まったのだが、
この宿坊が最高だった。

廊下を含め、全てに畳が敷かれており、歩き心地が良かった。

f:id:chakugan:20181027173401j:plain

 

料理は、料理長から全ての料理の説明があった。
これは、自信の現れと言える!

どれもこれも、全て美味しかった!

天ぷらに付ける塩が多めにあり、
次の蕎麦にも塩を付けてみて、との説明があったが、
これが絶妙に蕎麦とマッチし、極上の味になり、
病みつきになりそうだった!

f:id:chakugan:20181027173424j:plain

 

まさに ホテル級だと感じた!

自分の地域と、最高/最低気温が5度違った。
10月中旬だったが、夕食時、石油ファンヒーターが付いており、
設定温度が22度に設定されていた。

やっぱり長野は寒かった。

 

宿坊のサービスで、ここで祈祷して頂いた。

f:id:chakugan:20181027173510j:plain