着眼点の構想

読書、音楽、お酒 などについて、語っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

PostgreSQL 纏め

仕事でPostgreSQL 9.6 を使っており、インフラを担当している。PostgreSQLについて、ポイントを纏めてみた。 ■fillfactor(空き領域) 空き領域のデフォルト値は、以下の通り。 ORACLE PostgreSQL テーブル 10 0 INDEX 10 10 ※PostgreSQLのテーブルが0である…

PISOについての纏め

今 担当しているシステムで、PISOを導入しています。PISOは、データベースを監査するソフト。私はデータベースを担当しており、PISOは他社が担当しているため詳しくありませんが、ポイントを纏めてみました。 現在 担当しているシステムでは、以下のように使…

PostgreSQL環境設定内容の確認方法

PostgreSQLは、postgresql.confというファイルで 環境設定を行う。 設定された内容は、pg_settingsというビューで確認でき、pg_settingsと設計書を比較して内容を確認していたが、容易にいかないため、断念していた。 理由は、設定した内容が そのまま格納さ…

ネットで王祿等の日本酒を購入

他の銘柄の日本酒を飲んでみたくて、新たに「山中酒の店」という店で購入。https://www.yamanaka-sake.jp/store/ 今まで見たことが無かった王祿、磯自慢、会津娘、東一、田中六五等の、以下を購入。 王祿『八○(はちまる)』生原酒<春季限定>磯自慢 特別本醸造…

ポケモン ソード 色違いが出ない...

色違いを狙っているが、なかなか出ない... 倒した数が850を超えたところで1度現れたが、「ボックスが一杯です」と言われ、捕まえれなかった... ポケモン ソード 色違いが出る確率について、以下で書いたが、https://chakugan.hatenablog.com/entry/2021/02/0…

而今をGET!

而今を飲んでみたくて、而今を扱っているネットショップで最近購入している。が、いつも品切れ中.. 而今を飲んでる人、どうやって入手してるんだろう? 先日、お店のお勧めしぼりたて 4本セットを購入した。1800ml 4本で税込 \14,399。内容はかなり満足いた…

ポケモン ソード 色違いが出る確率

ひかるおまもりを持ち、倒した数が700を超えたが、狙ったポケモンの色違いが出ない.. そこで、色違いが出る確率を、確率的に計算してみた。※野生で出る確率 ┏━━━━┳━━━━━━━┳━━━━━━━┓┃倒した数┃光るお守り無 ┃光るお守り有 ┃┃ 0~ 49┃0.0244140625% ┃0.0732421…

仙禽を飲んだ

仙禽のモダン仙禽 亀ノ尾を飲んだ。 数か月前から、「酒泉洞堀一」というサイトで日本酒を購入している。http://syusendo.ir.shopserve.jp サイトに、「オンリーワンの味。中毒症状があるようだ」と書かれていた 仙禽を初めて飲んだ。 1日360ccずつ飲んでい…