着眼点の構想

読書、音楽、お酒 などについて、語っていきます。

りゅうけつ神社

『りゅうけつ』と聞くと、怖そうなイメージがあるが、
『龍穴』と書き、水の神「龍神」を祀る。

龍穴神社 → 室生寺 → 龍穴神社
と行き、
龍穴神社の1回目は曇り、2回目は晴れた。

室生寺の近くに店は結構あったが、今はオフシーズンと言われ、
閉店している店が多かった。

が、龍穴神社の方は、全く何もない。。。

龍穴神社は、人が殆どいなかったが、とても厳かな場所だった。
龍穴で、祈祷している人がいた。

龍穴は、龍穴神社から500m程川沿いに行き、
細い道を上る(車も可)。

龍穴神社 ~ 室生寺は、700mちょっとしか離れていない。

1回目の龍穴神社では気付かなかったが、
室生寺では、カメラを構えようと 手を止めようとしただけで、
蚊が寄ってきて、10か所ほど刺された。

が、なぜか龍穴神社では、全く蚊に刺されなかった!

2回目の龍穴神社では 日が差してきて、
まるで神が舞い降りたかのようだった!

 

f:id:chakugan:20180923144706j:plain

f:id:chakugan:20180923144720j:plain

f:id:chakugan:20180923144734j:plain

f:id:chakugan:20180923144743j:plain