着眼点の構想

読書、音楽、お酒 などについて、語っていきます。

名古屋市 千種区の秋貞で日本酒(醸し人九平次等)を買ってきた

ブログの更新が滞ってしまい、久々の更新になった...


図書館で借りたので、数年前の本になるが、日本酒の本に秋貞が載っていた。
色々取り揃えているが、中でも注目株が「醸し人九平次」だ!

醸し人九平次」は名古屋の酒だが、入手困難で、
今まで見た事がなかった!

「秋貞」の店主によると、「愛知県でも3店舗しか置いていない」
とのことだった。

醸し人九平次」は 始めなかなか売れず、「では」ということで、
フランスへ売り込みに行った。

フランスは味覚にうるさいが、認められ、
醸し人九平次」はフランスの店にも置かれている。

フランスの店に置いてあるのは高い酒だと想像していたが、
「秋貞」の店主から「スタンダードの酒」と聞いた。

醸し人九平次」を飲むなら「スタンダードからお勧めします」
とアドバイスされ、「醸し人九平次」のスタンダードものを購入。

他に、ほしいずみ 純米酒、ほうらいせん 特別純米 夢吟香、
たかちよ 氷点貯蔵おりがらみ本生(空ラベル)を購入。

たかちよ のみ、「要冷蔵」の記載があった。

高千代は知らなかったが、今 東京で凄い人気らしい!

元々「高千代」と漢字の銘柄のみだったが、
「たかちよ」とローマ字の「takachiyo」も出ている、
と教えて貰った。

中でも「たかちよ」は、使用米表記など、非公開にしているとのことだが、
めっちゃ 旨いらしい!

クレジット・カードが使え、送付もしてくれる。
クロネコヤマトだが、送料は750円と安かった!

「秋貞」の店主は、色々丁寧に教えてくれた。
かなりの酒を説明してくれ、日本酒が好きなのかと思ったが、
本人は「ビール党」とのこと。

翌日の午後に発送され、翌々日に到着。
飲むのが楽しみ!